#04

DISC 1 (CD-R)
計6組による楽曲を収録

DISC 2 (CD-R)
#24JUN17SATにて発表された、cy fanとrockrototanteによるサウンド作品を収録

DISC 3 (DVD-R)
DISC1に収録した楽曲のミュージックビデオと「#24JUN17SAT」「#17SEP17SUN」の記録作品を収録

BOOKLET
DISC1に収録した楽曲の詞と「#24JUN17SAT」「#17SEP17SUN」にて発表された作品の断片を収録


BUY

Very Gois #04は、2017年に開催した二つの催し #24JUN17SAT#17SEP17SUN の記録作品を中心に構成された作品集です。

#24JUN17SAT では、異なる場所や風景・時間を描いた作品を展示した空間で、同じ時間に異なる場所で行われる演奏・行為や会場の特性を用いた演奏を行いました。
この作品集の中では、その中からcy fanとrockrototanteによるサウンド作品とcy fanによるドローイング作品、0100011110001によるその他の場所の記録、神田聡による会場に関係する記録映像作品、閲覧する時間に応じて画像が変化する当日の会場の様子を記録したVR作品を収録しています。

#17SEP17SUN は、自宅がある建物の階段で開催した一日限りの展覧会です。
自分が生活する建物の階段に、異なる場所の階段を利用したTakamitsu Ohtaによるサウンド作品を、いつも洗濯物を干している屋上のベランダには、Natalia Panzerによる洗濯にまつわる映像作品を展示。階段の狭い壁には、廃材や破片を利用して描かれた間近で見ないと発見できないほど小さなShintaro Matsuoの絵を、木でできた手すりには木片を用いたSean Tatolによるコラージュ作品を忍ばせるように展示。階段を下るときにしか見えない場所に、足助による絵のような写真作品を展示しました。


この二つの催しで取り扱った作品や行為は、それだけでは完結せず、受け手がより理解しようと想像することでさらに魅力が増すものだと思います。

DISC1には、より簡単にそれらの作品の魅力がつたわるよう、同じような感覚で制作されたと思ういくつかの楽曲を収録しました。
1曲目は、言葉遊びのような詩のような朗読。異なる場所で生活する2人がそれぞれに録音した音を交換し合い制作したサウンドダイアリーのような2曲目。煌びやかな美しい音色が特徴的な3曲目と5曲目。YouTubeで発掘した変な動画だけで構成された4曲目。完成に先駆けてショートバージョンを公開した最終曲 愛の響き


様々な場所で同時期に行われた、ありのままの日常や普段通りの生活が持つ美しさを際立たせる作品を一つの架空の場所にまとめたと、言葉で説明してしまうと味気ないし堅苦しいって気もしてしまうのですが、この感覚を今後も取り扱いたいし、自分たちが ペフ で企画したことも、こういうことだと思っています。
まだまだ言葉にすることが難しいこの感じを、今後も大切に取り扱いたい。そんな決意表明も兼ねて、自分たちが制作したこの一作がどうか皆様の心にも響けますように。


BUY


関連商品 | Related Stuff
inserted by FC2 system